【第77局】世界の将棋(韓国)

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今日、韓国に飛び立ちます!滞在期間は5日間!(旅行です)

日韓関係が悪くなっている今?と思われるかもしれませんが…。(親はかなり心配してました)

母に関しては「韓国は危ない!」と何回も言われました。が、このセリフ、チェコ共和国に行くときにも聞いたような?

これをきっかけに韓国の将棋について調べてみました。

西洋だとチェスがありますよね!

 

韓国の将棋は…。

チャンギ」(朝鮮将棋)

英語ではKorean chess

 

f:id:IORIshogi:20190815143321j:image

 

競技人口は700万人

 

やっぱり、チェス、将棋に似ているゲームは韓国にもあるんですね!

 

内容は将棋に似ているのかと思いきや、シャンチーに似てる!

ルールは知らないので、ぱっと見の形ですが…。笑

 

そして、なんとチャンギパスができるとのこと。

パス??

そうなると、二手指しが合法でできるのか!

なんか面白そう!

 

そして、引き分けがある。

負けず嫌いの私にとってこれはあまり魅力的ではないかな〜。

ですが、負けた時のイライラは少なくなるかも…。笑

でも、私には引き分けは魅力的ではない〜。

しっかり勝ち負けをつけないとスッキリしませんからね笑

「勝ち負けがハッキリと分かる」そこも将棋の魅力かもしれません。

 

別のゲームを知ることにより将棋の魅力に気づける!(これは将棋の普及する側としては大切だな)

チャンギ学んでみようかな笑

 

642文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI