【第81局】シリーズ化!

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 

二日にわたり、アップした初心者同士の対局!

何気に好評でした。私自身でもなぜか楽しく記事を書いていました。

 

ということで、初心者の将棋をシリーズ化決定!名前は[初歩]

 

f:id:IORIshogi:20190815135627j:image

 

初めての将棋で、「歩」のようにコツコツ強くなるという意味を込めて〜

 

強い人の将棋が棋譜が新聞や本に解説付きで記録されるのはよくありますが、初心者の将棋が記録されるのはあまり見ません。(今まで見たことありません)

海外で初心者をたくさん増やす活動をしているため、海外の人の初心者の対局を対局をたくさん見てきています。私ならではの棋譜の書き方ができるのではないでしょうか。

 

強い人の将棋を並べるのはとても勉強なります。このことは言うまでもありません。

ですが、たまにも超初心者の海外プレーヤーの棋譜を並べてみてもいいのでは…。笑

案外、勉強になるかも!

 

当分、このシリーズ出していこうかな…。笑

さあ、初心者の対局開始!

 

481文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI