【第84局】これが海外の常識か?

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今、第3回の世界将棋大会 SESHIN杯の開催に向けて会場を予約している段階です。

 

会場は前回と同じところでの開催!

予約をするために、チェコの将棋プレーヤーが会場の担当者のところに行ってくれました。

会場予約とトロフィーの予約だけチェコの将棋プレーヤーに頼んでいます。

 

少し会場は狭いですが、通常の会場貸し出し金額より安く借りれるようになったため、今回も、この会場にお世話になることにしました。予算上仕方がない…。

安くなったといっても、2日で何十万とかなりの金額です。

 

国や市が所有している会場が少ない上に、借りることが困難。

ヨーロッパの会場はとても高いんですよね…。

会場の問題さえクリアできたら、もっと安くで大会運営できるのにと毎回思っています。

 

今日アポを取って、担当者と話して予約する予定が…。

 

担当者が今日不在らしいー

 

ちゃんとアポとったやん笑

と言いたいところですが、これが海外。

 

なかなか上手くいきませんね…。

また、明日来ますと伝言を残し本日は終了。

 

明日も不在とか無いよね?笑

 

私はその間、広告のポスター作り、副賞の内容を考えたりしています。

 

f:id:IORIshogi:20190823132207j:image

 

いや〜大会開催するのは楽しいけど、苦労することもたくさんあるな〜笑

 

607文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。


IORI