【第89局】将棋のゲーム?

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

いつも何か将棋普及のヒントを探しにネットをポチポチしています。

もちろん、帰省中もですよ。

 

そんな中、将棋のゲームを見つけました。🤩

 

将棋はゲームなのですが、ゲームをゲーム化するとは考えたものです。

そのゲームは、

「将棋RPG つめつめロード」

 

実際にプロ棋士をイメージしたキャラクターがゲーム内でバトルします。

そして、ゲームの内容はというと…。

1手詰めの詰将棋をどんどん解いていってクリアしていくというもの!

 

でも、このゲームって将棋を知っている人だけしかできないのでは?

いえいえ!なんと、将棋のルールを解説するページがあるとのこと!

 

これなら将棋を知らない人でも将棋できそうだな〜

 

そして、もっと驚いたのがこのゲームにはどうぶつ将棋にも変更できるんです。

どうぶつ将棋を作った北尾まどかさんの凄さに感動です!

 

将棋普及に活かせることってたくさんある!

 

将棋普及ってある意味RPGですね!

 

479文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI