【第105局】日本語を覚えるのはいいが…。

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

よく私は10秒将棋などをする際に「仕方がない」と言う時があります。

もちろん、海外で将棋をする際もたまに言ってしまいます。あまりいいお手本とはいえません。解説ならまだしも対局中ですからね。

 

以前にも記事にも書きましたが、将棋プレーヤーは意味もあまり分かっていずに日本語を覚えたがります。

 

もう言わなくてもわかりますよね?

そうです。

「仕方がない手ですね」のワードを覚えてしまったのです。

言っておきますが、私はちゃんと英語で意味は説明しましたよ?

 

ところが、

「仕方ない手ですねと」言いながら負けましたと投了するのです。

もう…。

 

合っているような少し違和感があるような…。

そんなこんなで将棋の内容も面白いですが、日本語の使い方もかなり面白いです。

私の英語もこんな風に思われているのかな〜

 

432文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI