【第119局】ついにここまでの棋力に?

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20190926022318j:plain

 

後手の9四歩から

先手5八飛 

 

先手一旦飛車を下げます。

 

後手7一銀

先手7六角打

 

f:id:IORIshogi:20190927013439j:image

 

いや〜この角打ちは痛すぎる。先手の攻めは勢いあるな

後手8三飛

先手4三角成

後手5三金

先手同馬

後手4二銀

先手7一馬

f:id:IORIshogi:20190927013454j:image

 

 

この開き王手を後手は気づくか?とハラハラして私。

開き王手に気づくかってところは初心者にとってなかなか難しいところ!

 

と、ここで後手が投了!

開き王手の域を超えて詰みを読めるようにまでなったんか!と感激

 この対局でお互いの成長に気づけました。今後私の棋力を追い越す時が来るのかなぁ〜と思うと、寂しいような嬉しいような

 

344文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI