【第140局】アイディアが生まれた!

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋普及をする際に、アイディアをどんどんと出していくことはかーーーーなり重要!

日常からヒントをもらいながら、普及活動内容を考えているのですが、私には、よくアイディアが生まれる場所があります。

それは、お酒を飲んでいるとき!

ただお酒を飲みたいだけだろ!と言われるかもしれませんが…。笑

 

しっかりとした理由がほしいため、調べてみました。

 

アイディアが生まれやすい環境に「4B」というものがあるそう!

Bathroom(入浴中、トイレ)

Bus(移動中)

Bed(寝室、睡眠中)

Bar (お酒を飲んでいるとき)

 

考える対象に入り込み過ぎず、リラックスして発想を巡らせれる環境がいいとのこと。

 

対局で煮詰まったら「4B」に駆け込み長考に入るのもあり!プロ棋士にも勝てるかも…笑

 

423文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。