【第148局】ブラジルの将棋界!

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

f:id:IORIshogi:20191024164224j:plain

 

ブラジルの将棋連盟の方とSkypeでお話しました。

大学で社会学を学んでらっしゃったとのこと。一緒だ~とびっくり!

 

ブラジルのお話かなり為になりました。国それぞれ普及するには工夫する必要があり、アイディアを出していくことがかな〜り重要!

 

昔は1000人以上将棋プレーヤーがいたとのこと。

凄いな!

 

だ!が!今はかなり落ち込み、全然いないとのこと。これから、復活していくと意気込んでらっしゃいました。

ブラジルの復活!かなり見たい笑笑

 

ヨーロッパの発展も楽しみに!

 

340文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI