【第180局】チェコ将棋のあるある

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日チェコからの参加申し込みがあり、チェコ将棋での将棋あるある!?を書いてみようと思いました。

チェコはビールの消費率が世界一!

私もピザとビールのセットが朝ごはんという生活をしていました。

朝からビールのおかげでハッピーな気分!

 

f:id:IORIshogi:20191126133555j:image

 

そんな国で将棋をするとどうなるか?想像つきますよね?笑

そう!ビールを飲みながら将棋をするんです。

しかし、チェコのビールが美味しすぎて、何杯も飲んでしまうんです。

ブレーキがかからない…。

そして、一大事!もう酔っ払って手筋を考えられない。

私は、ビールを飲みながら将棋をすると3級ほどの実力になってしまう。

IORIに将棋で勝ちたいなら、ビールをたくさん飲めーーーって言って、たくさん飲まされたこともありましたね笑

 

しかし、ビールを飲みすぎると将棋が弱くなるのですが、適量なら脳にいいかも?

ある研究では、ビールが自律神経を整え、脳のパフォーマンス力を上げると言われています。

なに?ビールは脳を活性化させる起爆剤

ビールを飲む正当な理由になりそうな匂いがします!

ビールは副交感神経を優位にし、リラックス作用があるとのこと。へぇ〜

それ以外にも効果は色々とあるのですが、話が反れてしまいそうなので、気になる方はウェブで調べるなり、本で調べてみてください!

 

将棋をする際に一杯ビールを飲むと今までより少し棋力がアップするかも?

 

662文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI