【第187局】ヒカルの碁

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をしています!と言うと、囲碁じゃないのか…と言われることがあります。

やはり、ヒカルの碁の影響かなと思ったりします。

 

私も小学生のときに、ヒカルの碁を観ました。当初の感想は、おもしれ〜っていう、いつもの小学生並みの感想でした。

(いや、この感想は小学生のときだから問題ないだろ)

 

そして、改めて、ヒカルの碁を観て観ることに。

 全部は観れていないですが、やはり面白いですね。(やはり感想変わってない…。)

将棋のサイ(最強の登場人物)の力が私に宿ってくれないものですかね〜。

 

ヒカルの碁囲碁の普及の分野でかなりの力を発揮しています。海外でも発売されてるなんてことも!その効果もあり、欧米でかなり人気を増したと言います。

将棋もいくつかのアニメや漫画があります。海外で翻訳されて発売されないかな〜笑

 

一気に将棋が世界に広がる気がする!

 

459文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI