【第200局】将棋普及の筋トレ

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をされている方は詰将棋というものをご存知かと思います。

詰将棋とは、将棋のルールにそって作成されたパズルのようなものです。

この詰将棋筋トレだとよく言われます。

毎日コツコツ詰将棋を解くことで、終盤力の鍛錬、そして読む力は鍛えることができます。

詰将棋はめんどくさい部分がありますが、日々の努力が必要になってくるんですね。

 

そこで、将棋普及での筋トレにあたる部分はどこかな?と思いました。

今の私にとっての筋トレは…

 

毎日更新のブログ

そして

毎日更新のツイートではないでしょうか。

 

続けること200日続いています。

三日坊主のIORIですが、200日続くとは思ってもいませんでした。

これからも将棋普及の筋トレを続けていきます。

そして、オンライン上、オフライン上どちらでも将棋普及活動行っていきます!

 

464文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI