【第253局】中国(上海)の空港

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ポーランドに向かっている私。

中国の上海、そしてドイツのミュンヘンを経由してポーランドに行っています。

しかし、コロナウイルスの影響がすごい…。

上海行きの飛行機は日本人はほぼいない状態。空港もかなり人が少なかったです。

 


飛行機で中国の方と友達になり、いろいろとコロナウイルスについてのことを聞きました。

 


武漢は日本で報道されている通り、かなり深刻な状態。そして、上海も決していい状況ではないとのことです。

 


上海に着陸した際は、防護服?に身を包んだ係員が飛行機に乗り込んできて突然の体温検査を行なっていました。

中国語で意味が分からなかったのですが、とにかく熱が出てる客員がいたため、搬送したとのこと。(友達になった中国人が英語でおしえてくれました。)

 


さらに、マスクをつけずに買い物に行った中国人が感染者と15秒同じ空間にいたため、感染したという出来事も教えてもらいました。

 


15秒で感染か…エグすぎるな…。

 


入国審査では、外国人の列に私しかいない状態。

空港は中国人さえ少ない状態でした。

私がヨーロッパで将棋普及するには、いくつかの問題を解決していく必要がありますね…。

 


中国の空港で疲れすぎて爆睡したことは、親には内緒の話。(注意力がないと怒られそうです)

 

619文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。