【第319局】王将より金将?

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161056j:plain

 

昨日続きで、先手:3六歩から

後手:4七歩成

先手:6八飛

後手:8八角

先手:同飛

後手:5七と

うわあ…。先手の玉の頭に「と金」がきましたよ…。

う〜ん、これはヤバイ状況では?

過去の対局をみていただいている方は、わかると思いますが、先手のポーランド女性将棋棋士は今まで飛車を使っていませんでした。

ですが、今回は飛車を中央に動かし、攻めの体制を組もうとしている局面が見れ、成長したな〜と感じました。

先手:8六歩

お?次は先手は8筋にシフトし、攻めの筋を変更したようです。自玉は守らなくてもいいのかな?

後手:6七角

先手:3八金

飛車に金が取られるのが嫌〜と先手は金を逃しましたが、

玉を取られてしまいますよ…?

後手:4九飛成

●投了図

26手により後手勝ち

 

418文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI