【第347局】文化が衰退していく理由(1)

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本文化が衰退するには、ある共通した理由があるそう。

これは将棋普及棋士として頭の片隅においておかなければならないと思い、メモしときました。そのことをシェアしたいと思います。

 

まずは、需要がなくなるというものです。

コロナウイルス で、ライフスタイルが180度変わった方もいるのではないですか?

日々変わっていく私たちのライフスタイルに常に需要を生み出せていかなければ衰退していくことは、私でも分かります。

 

どんなに私が将棋は素晴らしいといっても、必要や価値を生み出せなければ将棋は縮小していく一方ですよね。

 

(そもそもIORIが素晴らしいとアピールしても、影響力はない)

 

世界の流れ、私たちの生活の変化に常に柔軟に対応していかなければ将棋は消えていくかもしれません。

コロナウイルス で日本だけでなく、世界がガラッと変わってきます。この変化に対応し、需要を生み出していかなければなりませんね。

 

逆を言えば、需要さえあれば、急激に普及するってことですよね。

 

文化が衰退していく理由は続きますよ!

 

535文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI