【第377局】将棋のデザイン性はどうか?

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 最近、チェスの方と繋がる機会がありました。

そこで、その方からこのような画像をいただきました。

f:id:IORIshogi:20200610183434j:image

 

うん?これめっちゃおしゃれやない?(最初メイク品かな?と思ったのはここだけの話)

なんか近未来な気がします。

 

そして、お次は…。

f:id:IORIshogi:20200610183616j:image

f:id:IORIshogi:20200610183623j:image

 

いや、凄すぎだろ!なんか日本庭園みたい!

 

と、このチェスのデザインや面白い作品に感動した後、もちろん、じゃ将棋は?となりました。

将棋のデザインってずっと前から大きく変わっていないですね!

しかし、私は、将棋のデザイン性はかなり深いと思うのです。

というのは、木の木目!木の木目は人工的なものではないですよね!自然が作り出したデザインです。これってデザイン性あるかなりありますよね!将棋駒の模様なんかもう人工では作り出せないです。

 

チェスはこのようにおしゃれなデザインがたくさんあり、一見デザイン性がかなりあるように思いますが、将棋も全然負けていないと思いました。

 

486文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI