【第717局】今後の将棋教室、将棋道場

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋教室や将棋道場は次々と閉鎖されていっています。

新宿将棋センターや広島将棋センターはプロ棋士を多く輩出したりとで有名なので、ニュースになっていますが、それ以外の将棋教室や将棋道場も閉鎖に追い込まれているのが事実です。

 

今後、将棋教室や道場はどう変わっていくのでしょうか。

 

私は、これから淘汰されていくと思います。

残念ですが…。

オンラインで将棋は学べ、プロ棋士からも直接指導をしてもらえる。

さらに、コロナウイルスの感染拡大によって、客足は遠のくばかりです。

 

このような状況の中、将棋教室や将棋道場に通う意義はどこにあるのでしょうか。

これから生き残っていくためには、何かしらの意義やメリットを提示していく必要があると考えます。

 

いち将棋ファンとして、将棋を普及をしていく身として、こうした現状はかなり残念なことではありますが、早急に、これからの時代の波にのって、いや先駆けて変革していき進んでいく必要があるように思います。

 

私の将棋普及の形もこうしたことを背景に変えていく点、続けていく点としっかりと考察していき、今後活動していかないといけないと感じています。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

783文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。