【第719局】棋士の賞金

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

藤井聡太二冠の賞金が4554万円で4位とニュースに出ていました。

さらに、豊島将之二冠が1億645万円とも発表になっていました。

 

正直な感想、

アスリートであるプロ棋士の賞金額は、アスリート界では低いのでは?と考えています。

 

少なくても、トップ10くらいまでは1億円プレーヤーがいてもいいのでは?と考えます。

 

賞金以外の給料で、スポンサーとかメディア出演とかをうまくやるとどうなのかはわかりませんが、賞金だけでも上位10位は億越えはしておきたいものです。

 

東大入学より狭き門であるに関わらず、上位20位に入ったとしても1000万円という現実は、少し考えるべきところは多くありそうです。

 

将棋界を大きくするためには、世界規模のボードゲームいや頭脳スポーツに発展させるべきかなと考えます。

 

皆さんはこの賞金額どう思われましたか?

 

今回書いた感想は正直な個人の感想ですので、その点ご理解いただければと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

698文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。