【第1253局】新手一生

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

第4代名人 升田幸三先生の有名な言葉で新手一生というものがあります。

一生涯「新しい技」を追求し続けるという意味です。

 

私は、棋力がそこまで高くなく、将棋において新しい技を追求することは難しいです。

ですが、将棋普及、将棋の学術研究においては新しい技を追求していきたいと思っています。

私ができる、いやすべきことであると使命感を感じています。

升田幸三先生とは別のフィールドになりますが、私も「新手一生」を掲げていきたいと思います。

 

(博士予備論文構想発表会、本日無事終了しました。先生方から多くのご指摘、アドバイスをいただきました。それらをしっかり受け止めて、今後の研究を進めていきたいと思います。)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

599文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。