【第1474局】捨てる勇気

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、将棋から学んだことを書きました。

今日も将棋から学んだことを書こうかなと思います。

それは、捨てる勇気

 

級位者のころ、有段者が飛車や角行をポイと捨てていて、カッコいいと思ったものです。

飛車と角行は攻めるときの柱となる駒で、かなり強い駒ですからね。それを最も簡単に捨てちゃうわけです。そして、相手の玉を詰ましちゃうわけです。

 

級位者の私は、玉を詰ますよりも飛車や角行を大切にしていました。

しかし、将棋の最大の目的は相手の玉を詰ますことです。

最大の目的を忘れては、本末転倒です。

人生や社会でも、捨て時を決断することは多くあるのではないでしょうか。

しっかりと本来の目的を忘れず、そのために大切なものを捨てるという判断ができる人はかっこいいものです。

 

私も、間違って、自分の玉を捨てないように気をつけます。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

652文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。