【第1540局】将棋大会を開催しました

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、5/5に開催した将棋大会の前半部分を書きました。

今回は、後半部分です。

昼食時間が終わり、午後は決勝トーナメントです。

決勝トーナメントに上がったのは、Aクラスは6人、Bクラスは12人です。

 

予選にあがれなかった子には、西川先生と立命館将棋部員との指導対局、また交流戦を準備していました。

交流戦は3勝したら、飴の掴み取りができるというものです。せっかく将棋大会に参加して他校の小学生と将棋で交流できる機会なので、たくさん将棋を指してほしいという思いからです。

ほとんどの方に交流戦に参加してもらえて、よかったなと思います。

 

そして決勝戦、すごいレベルの高い将棋だったと思います。

勝戦も終わり、閉会式に移るとき、開会式と変わらないほどの人数で工夫した甲斐があったなと思いました。

 

西川先生とのじゃんけん大会では、16人の子どもたちにお菓子の詰め合わせをプレゼント。抽選会では、6人の子どもたちにランチ券をプレゼントしました。

控えめに言って、すごく盛り上がりました。

 

今回、大会運営後に保護者の方からいくつかの感想をいただき、そうした感想からも今回の大会は開催してよかったなと思いました。

また次企画するときに参加してもらえると嬉しいです。

参加してくれた子や保護者の方、西川先生、協力してくれたスタッフありがとうございました。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

859文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。