【第1549局】駒テラス西参道

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

5日前の5月10日に日本将棋連盟から駒テラス西参道」オープンという告知がなされました。

「駒テラス西参道」は、渋谷区と協力したもので、6月10日にオープン予定。

 

「駒テラス西参道は『観る将(観る将棋ファン)の聖地』を目指し、様々なイベントや教室、展示、映像配信など、将棋を通じた魅力あるまちづくりのための施設として、あたらしい日常を発信していきます」(日本将棋連盟2023)とのこと。

オープンにあわせて、子ども将棋大会が開催され、さらに将棋教室も開催されるとのことです。

将棋愛好家や観る将はもちろんのこと、これから将棋をやってみたいなという方も対象にしているイメージがあります。

こうした自治体との協力も、日本将棋連盟会長の働きがあったからだと思います。

これまで大山先生や米長先生をはじめ、これまでの日本将棋連盟会長は数多くのスポンサー契約また自治体との協力を活性化させてきました。

そうした動きがあるからこそ今の将棋界があるのかなと思います。

 

「駒テラス西参道」行ってみたいな〜!そして、関西にもこういう場所できないかな〜。

 

参考:日本将棋連盟「駒テラス西参道」(2023年5月10日)https://www.shogi.or.jp/nishisandou/ (最終閲覧日:2023年5月15日)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

761文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。