【第32局】純日本人、海外のアニメイベントに参加

皆さん、こんにちは。

普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今、海外でアニメが流行っていることはご存知かと思います。

もちろん、チェコでもアニメは流行っています。

アニメイベントというものが開催されるほどです。

 

そのアニメイベントでは、たくさんの催し物が行われます。

おにぎり販売なんてされてます。うまい棒も発売されていました。

もちろん、10円では販売されていません…。

チェコでは、うまい棒は安いお菓子ではないのです笑

 

そこで、将棋が体験できるブースをこのアニメイベントに出店しました。もちろん、主催者に許可済みです。

このアニメイベントの参加者はコスプレをして参加します。コスプレのものなんか持って来てない…。いや、法被を持って来ているではありませんか。

普段着の服を持って行かず、法被を二枚も持って行くなんて、何しにチェコに行くつもりだったのか?

 

f:id:IORIshogi:20190702051317j:image

 

法被を着て将棋講座を行いました。

ハチマキもしています。ハチマキには特攻の文字が…。アニメイベントの参加者の中で一番気合い入っているじゃないか!

 

それはさておき、

最後には、多面指しまで行うほどチェコの人の吸収力はすごかったです。

私なんか将棋のルールを覚えるのにどれだけの時間を使ったか…。

 

f:id:IORIshogi:20190702051332j:image

 

それに、イベントが開けるほどアニメは普及していること、またアニメを通して様々な日本文化が広まっていることに驚きました。

アニメの影響はスゴいですね!

このイベントで何人もの友人ができ、最高の時間を過ごせました。

 

言語話せないけども、何も問題なく過ごせてることにびっくりです。もはや、チェコで暮らすのに言語は必要ではない?(いや、必要あるだろ!)

 

この調子でチェコ生活を楽しんでいこうと思うIORIでした。そのままずっと色々なとこに特攻しろ!(ハチマキを巻いてな?)

 

814文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI