【第34局】世界選手権での出会い

皆さん、こんにちは。

普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

前回の記事でドイツで開催された世界選手権に参加したという内容を書きました。

その大会に女流棋士である北尾まどかさんも来られていました。

毎回ゲストとして参加されているとのこと。北尾まどかさんはどうぶつ将棋の発案者でもあり、ご自分で会社をやられています。

 

実際に海外に足を運んで普及活動をされているとは驚きの一言です。

どうぶつ将棋が世界に広がるのも納得がいきます。

私も、実際に足を運んで地道に将棋をいく努力をしなければなりません。

 

それにしてもよくこんなどうぶつ将棋なんてもの面白いものを生み出しますよね。

もっと頭を柔らかくしないとな〜。

これからの将棋普及活動についてどうしていけばいいのか、何が必要なのかをお話しさせていただきました。貴重な経験です。

 

今回お話しだけですが、濃い内容で少しは考え直せる機会になったので、17級に昇級です。北尾まどかさんのおかげで昇級!よっしゃ

 

484文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI