【第75局】引退

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

8月9日をもって、高田尚平七段が引退されました。

 

読者の方は、いやいやその情報IORIのブログで見なくてもいいよ!と思われてるかもしれませんね。

 

それとも、私は将棋ネタじゃなくて普及方法が気になるから見てるんだけど…。と思われてますかね?

 

まぁ、そんなこと言わずお付き合いください!笑

(いつも付き合ってるから、くだらないことばかり書くんじゃないよ?)

 

なぜ、今回高田尚平七段というプロ棋士の引退について触れたかというと…。

 

お会いしたことがあるからです。それもドイツ🇩🇪で!

プロ棋士の方に海外でお会いすることなんてそうそうないですからね!

指導対局もしていただきましたし、これからの普及活動についてもたくさんお話しました。

そこで、今私が行なっている普及活動の内容、そして、当時したかった普及活動をお話しました。

そして、高田尚平さんから、これからどういった普及が必要かという意見を聞かせていただきました。

 

お会いした方が引退ということはとても寂しい思いです。これからご一緒に普及活動がしたかった…。

引退後でも一緒に普及活動がしたい!そう思っています。

形はどうであれ将棋界で暴れていきたい!

 

591文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI