【第102局】驚きの質問

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は完全なる0からの将棋初心者を教えています。

ですが、私はあくまでも将棋普及の一番肝心な部分、

「将棋」自体を広めているだけです。

 

もちろん、上から目線ではありますが、指導の対局もしています。

とは言っても、簡単な定跡くらいまでしか教えられません。(その先は有段者やプロ棋士が教えるべきだと思っています。)

 

f:id:IORIshogi:20190910122839j:image

 

指導対局を行った人だと分かると思いますが、生徒さんから色々な質問をされます。

指導対局感想戦、それ以外でも私にもたくさんの質問がきます。

例えば、

 

「なんで2歩はダメなの?」とか

「どこでパワーアップ(成るという行為)ができるの?」とか

 

私の場合、海外の人が大半ですから

 

「この文字はなんて読むの?」というのが一番多いです。

 

その中で一番驚いたのが…

 

「王様を取るということを忘れる。どうしたらいい?」

という質問です。

 

「王様を取ることを忘れる?」

将棋の中で一番大事なルールを忘れるとは…。一体何を目的に駒を進めているのだ?

 

この質問をされたとき頭が真っ白になりました。

 

人生でも目的やゴールを忘れることが多々あると思います。

ですが、がむしゃらに進んでいく(駒を動かす)ことで自然と目的が身に染みてくるのではないでしょうか。

将棋は人間の人生のようなものだと感じたときでした。

 

635文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。


IORI