【第183局】海外で将棋が広まる確信01

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は世界で将棋が広がる確信を持っています。そのことについて書いていきたいと思います。

突然ですが、 皆さんは、将棋が消える可能性があったことをご存知でしょうか?

 

日本は昔、最強と言われていた「清」を倒し、帝政ロシアをも倒し、日本は世界を驚かせ続けました。そして、戦後日本はGHQの占領となったことは、歴史の教科書にも載っています。(かなり歴史を雑に説明したな…。IORI歴史を軽くみるなよ)

 

負けた日本でしたが、GHQが恐れていたことがあります。

それは日本の精神

剣道、柔道での武道から、歌舞伎、茶道までGHQは危険なものであるとし、禁止しようと対策をしました。

もちろん、その中に、将棋も含まれていたのです。

 

え?将棋禁止になったん?と思われた方!将棋を救った度胸がある人物がいるのです。

将棋をしている人なら知っている、その名も、升田幸三

 

将棋を救うために、GHQ本部に乗り込むわけです。

(次回に続く)

 

494文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI