【第314局】海外で読めない本

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

コロナウイルスで自宅にいる時間が増えた方が多いはず!私の周りでも非常事態宣言が出されて、会社が休みになった方、解雇になった方もいます。

将棋好きにとっては家で楽しめるものがあるため、有意義なものになるはずです。

 

私もかなり前から国境封鎖、外出禁止となり、家から出れず、将棋に時間を費やす時間が多くなってきています。しかし、何か物足りない。

 

棋書だ!

 

海外にいると読みたい棋書が読めないのです。

辛い…。電子版で読むことは可能なのですが、読みたいものが電子版になっていないものだったのときのガッカリ感は半端ない。

日本は恵まれている環境だなとつくづく思う。

 

369文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI