【第681局】初!他人の将棋を解説する

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

人生で、初体験なんて多くしますよね。

初めて二歩をした経験だって立派な初経験です。

昨日、将棋ウォーズでしそうになりました…。(タッチできなくて、気づいた)

二歩をする経験なんか初経験以降したくないものです。

 

そんなIORIですが、今日新しい初経験をしました。

なんと、二歩をしそうになる棋力にも関わらず、愛知棋匠会支部さんが開催するオンラインの将棋大会で参加者の対局を解説したのです。

人生初です。

 

将棋普及をしている身なので他人の将棋を解説するなんてしたことあるだろうと思われるかもしれませんが、今日が初です(多分…)

 

お相手は、有名な将棋YouTuberの孫さんです。

え?話す相手私でいいの?なんて、このお話がきたときは思いました。

 

実際に解説してみるとめっちゃ楽しい!

でも、やっぱり自分の読む力に自信がないため、ちょっと自信なさげな解説だったように思います。プロの方は本当に凄過ぎます。

 

解説をお願いされる時が今後くるかわかりませんが、もし、そういったお話をいただければ喜んでやらせていただきたいですね。

 

今回、貴重な経験をさせていただきました、愛知棋匠会支部の方ありがとうございました。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

755文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。