【第1505局】3つの生き方、3つの指し方

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 


人生には3つの生き方があるとされます。

1つ目は、何も考えず、ただ漫然と生きる生き方。

2つ目は、ビジネスのように、何を得られるかということに価値を置く生き方。
お金でも物でも、たくさん得られることを人生の目的とする。

3つ目は、何を与えられるかということに価値を置く生き方。今までいかに多くを与えたかということを目的とする生き方。

 

指し方もこれに当てはめれるかと思います。

 

1つ目は、何も考えず、ただ漫然と感覚で指す。

2つ目は、ビジネスのように、何を得られるかということに価値を置く指し方。駒の損得勘定ですね。

3つ目は、何を与えられるかということに価値を置く生き方。今までいかに多くを与えたかということを目的とする指し方。

3つ目となるとどんな将棋になるのでしょうか。想像がつきませんね。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

668文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。