【第1813局】少なく読めるほど強くなる!?

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

高川武将は、羽生先生との対談で、AIと人間の違いを次のように話しています。

「コンピュータはたくさん手を読めば読むほど、それに比例して強くなっていくと思いますけど、人間は逆に、少なく読めるようになればなるほど強くなっていく。そこがたぶん、一番の違いだと思います」(高川 2018: 226)。

 

引き算の力、捨てる力なのでしょうか。

少なく読めるようになる…。私はその域までいけていないので、多く手筋を読めるAIの方が強い印象がありますが…。AIと人間の違い、いろいろと調べていきたいと思います。

 

文献:高川武将,2018,『超越の棋士 羽生善治との対話』講談社

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

634文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。