【第312局】海外での新鮮な経験

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

海外で将棋を指すとき、ものすごく新鮮な体験ができます。

 

日本では将棋バーや将棋カフェなど将棋×飲食店の企画が次々と登場しています。

ですが、海外ではどこでもどんな飲食店でも将棋カフェや将棋バーにできてしまうんです。

f:id:IORIshogi:20200407164440j:image

うん?どういうこととなった方!これ凄いことで、

例えば、私と海外将棋仲間で飲みにいこう!となるじゃないですか!

そこで堂々と将棋できてしまうんです。周りの目を気にせずに!

そして、いつの間にか、その場は将棋一色になってることも!海外に自分自身で将棋カフェなんかできちゃうんです!ものすごい新鮮で最高なことだと私はそのとき、感動したのを覚えています。

最初は、周りの目を気にして、「え?大丈夫なの?」と心配していましたが、「気にすんな!トランプで盛り上げってる人もいるぞ」なんて現地の人はいうわけです。

 

今では、カフェやバーに行くときは将棋盤を持参して棋譜ならべまでしちゃいます。笑

 

カフェやバーはもちろん、ビーチでも将棋しましたし、高級ホテルのロビーでも公園でもしたことあります。最高でした!笑笑

 

544文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI